DJ ARBOKが起こす奇跡の軌跡

筋トレとDJと脱毛と飲酒を楽しむアラサーリーマンの日記

【DAY11】お家DJのススメ【番外編】

11月11日

 

この日はオフってことで筋トレの話は一旦オヤスミ\(^o^)/

 

さて、皆さんは毎日何かしらの方法で音楽を聴いていると思います(・∀・)音楽って良いですよね…TPOに合った音楽はその状況を100倍は素敵にしてくれますからね!

 

で、音楽を聴いていると、

「曲間の空白がなければ良いなー」

「あ、この曲の後にはあの曲が聴きたいなー」

「この曲のBメロからあの曲のサビに繋げたらカッコ良いよなー」

とか思うことってありますよね!

 

最初のはクロスフェード再生をすれば多少は実現できますが、クロスフェードのタイミングや長さが上手いこといかないことが多いですよね…んで2番目のもプレイリスト作成でなんとかできることもありますが、聴いてる時にふと思い付いたときにはなかなか難しいですよね…もう3番目に至ってはどうしようもないですし笑

 

 

これらの問題は全てお家DJを始めることで解決できます!!
f:id:DJ-ARBOK:20161112221236j:image

ちなみにお家DJってのは、誰に見せるためでもなく、ただ自分が楽しむためだけにお家でDJをすることです笑

 

「え、DJなんて難しそう」という人がいるかもしれませんが、DJのやってることなんて基本的には2つしかないので、お家DJで楽しむくらいなら2時間も練習すれば十分できちゃいます。

 

お家DJを楽しむためにやるべきたった2つのこと

↑なんかこういうまとめサイトありそう笑

 

①曲を違和感なくスムーズに繋ぐこと

この作業をDJたちは「mixする」と言います。んで、ひたすら何曲もmixし続けて完成した曲のまとまりを「mix」と言います!

 

②異なる2曲以上の楽曲のメロやサビをカッコ良く組み直すこと

この作業をDJたちは「mashupする」と言います。これにハマりだすともう抜け出せなくなります笑

 

で、これらの作業をするにあたって必要な技術が

①曲の展開を覚えること。

②曲のテンポ(スピード)を把握すること。

③曲のキーを把握すること。

④異なる2曲のテンポ(スピード)・キー・タイミングを合わせること。

の4つです!

 

 

……①はなんとかなるにしても②から④は難しそうに思えてしまいますよね!

しかし心配いりません!②から④は全て機械がやってくれます!!笑

 

「でもその機械って高いんでしょう?」という声が聞こえてきますが、スマートフォンさえお持ちであれば500円以下で出来てしまうんです!!!!

djay 2 for iPhone

djay 2 for iPhone

  • algoriddim GmbH
  • ミュージック
  • ¥360

アンドロイド端末をお持ちの方はコチラ

 

このアプリをインストールさえしてしまえば、スマートフォンに入っている楽曲のテンポやキーを自動的に検出してくれちゃう上に、mixやmashupをする際に自動的にテンポやタイミングを合わせてくれちゃいます!!

 

 

いやー本当にこのアプリは神だと思いますので、とりあえずインストールしてみることをお勧めしますよ!使い方が分からなかったら僕に連絡して下さい!1から100までご教授致します!!笑ちなみに僕がDJを始めたのもこのアプリです!

 

このアプリだけでもここまで楽しめちゃいますよ!

 

というわけで!ただ音楽を聴いているだけではモノ足りなくなってしまった方に贈る、お家DJのススメでした!

 

それでは今日はこの辺で!じゃあの!